クリスマス特別読み聞かせ 2017

スマイルカラーズの石山直子です♪


小学校でしている読み聞かせ、今回はクリスマスバージョンで1日2回公演でした。

行間休み。20分

みんなが集まるまでの時間調整。

紙芝居『ちきゅうのなかまとなぞなぞなーに』3分

なぞなぞなーに?

ちらちらと次のページを見せながら、なぞなぞを出します。

いちばん最初に一番前に陣取った子供たち、我先にと答えます。

元気だわー。

途中まで。

パネルシアター『てんぐとかっぱとかみなりどん』12分

無理難題を吹っ掛ける、かっぱとてんぐとかみなりどん。とうへいちゃんが、知恵を働かせてやっつけます。

会場が音楽室なので、木琴やドラムの生効果音付!


この話をもとにした絵本も出ています。

タイトルの順番がちょっと変更されてますね。

大型絵本『しりとりのだいすきなおうさま』5分

しりとりの大好きな王様は、ご飯もしりとりで食べ、最後はプリンで終わります。

お城のコックさんたちは、仕返ししようと考えますが・・・。


昼休み。25分

紙芝居『ちきゅうのなかまとなぞなぞなーに』5分

行間休みの続きを読みました。

パネルシアター『てんぐとかっぱとかみなりどん』12分

メンバーを入れ替えての再演です。


英語朗読劇『SANTA'S SUIT サンタさんの服』5分

もうすぐたのしいクリスマス! それなのに、サンタさんはしょんぼりしています。

「いつもあかいふくばかり! たまにはちがういろのふくをきてみたい」

英語と日本語で交互に朗読し、舞台では衣装を使って演じます。

毎年やってるのでおなじみとなった劇です。

私は一昨年はサンタさん役、去年は日本語朗読、そして今回は英語の朗読。

久しぶりに英語の文を音読しましたわ・・・^^;


校長先生や教頭先生、クラス担任の先生たちに子どもたち、たくさん観に来てくれて、演じがいがありました。

いつもは一人か二人での読み聞かせですが、今回はメンバーみんなで。

年一回の楽しみです。


最後まで読んでくださってありがとうございました^^

スマイルカラーズのブログ

笑顔で子育てしたい女性を 色のチカラで応援します♪ 自分がもっと好きになる仙台市のカラースクール。

0コメント

  • 1000 / 1000