平成29年度 子育て支援活動見本市 @ のびすく泉中央

スマイルカラーズの石山直子です♪

今日は、子育て支援活動をする人と探す人とが繋がる場
「平成29年度 子育て支援活動見本市」
に参加してきました。
宮城の色育仲間、ポーセラーツの伊藤直子さんからお誘いいただきました。
ありがとうございます^_^

今回初めての参加ですが、もう何年も前からあるイベントのようです。
ステージで活動発表、パネル展示、参加者や来場者の交流会。

赤ちゃんと一緒のステージ発表を見て、自分の辛かった時のことを思い出し、思わず涙…。
初めての育児、初めての親元を離れての他県での生活、初めての社宅で夫はほとんどいないし知らない人しかいない生活…。

私は、子どもとは義務感で遊んでいたので、辛いという感情しか覚えてないのです。
一生懸命だったので細かいところはあまり記憶がなく、ただ、もう二度と同じ環境にはなりたくないという思いです。

私が子育て支援活動をしているのは、過去の自分を癒したいからなんだろうな…と思います。

でも、その時代に仲良くなったママ友とは、子ども関係なく今でも泊まりに行ったり遊びに行ったりする中です。
無かったことにはしたくない、とても大切な時間でした。

自分の子育ての時にできたらよかったな…という思いで活動していますので、子育て支援のヒントを探している方に伝わればいいなと思っています。
ということで。

重い腰をよっこらせと浮かせ、宮城の色育活動を計画中です。
仲間がいるっていいですね。
詳細が決まりましたら、お知らせします。

最後まで読んでくださりありがとうございました^_^

スマイルカラーズのブログ

笑顔で子育てしたい女性を 色のチカラで応援します♪ 自分がもっと好きになる仙台市のカラースクール。

0コメント

  • 1000 / 1000