シュールなどうぶつしょうぎ大会@とちぎ将棋まつり2018

スマイルカラーズの石山直子です♪

どうぶつしょうぎ@とちぎ将棋まつり2018 
お手伝いしてきました^_^

何がシュールなのかは写真を見ていただければお分かりになるかと。
どうぶつしょうぎ大会の決勝戦の様子です。
シュールでしょう?

観客席の前列は、とちおとめ25のファンの皆さま。
予選の後に撮影や握手会があり、そのまま応援に入ります。
ヒーローたちとももう顔なじみ、観客席と大会参加者と会話が飛び交う、楽しい大会となりました。
解説の棋士の方たちも見学に。

午前の自由対局の様子。
「なんかいるー!?」とお母さまたちをざわつかせたトチノキッドチーム(笑)

午後の予選は約50名が参加です。

予選を勝ち抜いた一般の5名チーム
とちぎご当地将棋ユニット コマゾンボーイズ
トチノキッドチーム
とちおとめ25チーム
(勝った順)
優勝の一般チームには、棋士のサイン色紙が贈られました。

準優勝は将棋の本、3位は今をときめくひふみんこと加藤九段をはじめとした棋士たちのクリアファイル、4位はどうぶつしょうぎの缶バッジ。
おめでとうございます^_^

どうぶつしょうぎは、仲間と協力してライオンさんを捕まえたら勝ちのミニ将棋。
4歳くらいから遊ぶことができ、今日も初めてのお子さんがたくさん参加してくれました。
将棋が強い人が勝てるというわけではなく、大人だって頭を使い、ちびっこが大人をガンガン負かすことだってあります。

アプリにもなっていますし、本屋さんにも置いています。
見かけたら、ぜひやってみてください!

「将棋で 愉快だ 宇都宮」
宇都宮に住んでいた時に出会った将棋関係の方々に鍛えられたおかげで、仙台でも将棋に関わることができています。
ありがとうございます。

次回は、「荒吐ロックフェスティバル2018」のどうぶつしょうぎブースでお手伝い予定です。
自由に対局できますので、フェスに行かれる方はぜひお越しください!
どうぶつしょうぎのデザイナー、ふじたまいこさん(女流棋士)と対局できます。
お楽しみに^_^


最後まで読んでくださりありがとうございました^_^

スマイルカラーズのブログ

笑顔で子育てしたい女性を 色のチカラで応援します♪ 自分がもっと好きになる仙台市のカラースクール。

0コメント

  • 1000 / 1000