人間将棋2018 @ 天童桜まつり

スマイルカラーズの石山直子です♪

今日はパレード、河北新報は一面の前が羽生結弦くん!(羽生くんのページをめくると一面がでてくる)見慣れた通りが10万人に埋め尽くされるという特別仕様な日。

なのですが

山崎隆行八段が天童の人間将棋に出るというので、山形に行ってきました。

目の前をひふみんが通り(往復したので写真撮ってしまった)。
無料配布の蕎麦が美味しく(ボリュームあります)
天童市のふるさと納税返礼品を眺め(毎年いただいてます)
天童のワインを試飲し冷えているのを購入、試飲用のカップで一口ずつ飲みながらトークショーを聞き。

ひふみんとつるの剛士さんのトークショー、かなりの面白さでした。
ひ「声優デビューしました(意訳)」
つ「なんて作品ですか?」
ひ「な、なんとか探偵団です!」
つ「え、そーいう名前の探偵団じゃないですよね(笑)」
レイトンミステリー探偵社、ですね。

ひ「未発表なんですけど、アナウンスもしています(意訳)た、例えば、て、天童発、と、東京行き、行き、です!」
つ「発車しなそうですね(笑)」
こんな感じでひふみん節全開。

質問コーナーでは、かなりの酔っ払いさんがよく分からない質問をして周りを困惑させたのですが
ひ「分かりました!」
一同「えええーあれで!?」
と、言いたいことを理解しきちんと答えられていました。
加藤九段は、頭の回転が良すぎてアウトプットが間に合わないんじゃないでしょうか。
色々なことが頭の中をめぐっていてその中から表に出せる言葉をランダムに拾う結果、10行分話しているけれどまとめたら1行、みたいな…。女性的な仕組みというか…。
午後からの人間将棋は、信長さまの登場から始まります。
座って観てるのも辛いくらいの暑さだったので、武将を始め、駒武者の方たちや周りの方たちはさぞかし辛かったのでは。
解説の瀬川五段は1時間通しだったので大変そうでした。
聞き手は4名で交代なのですが、ひふみんは残りたそうなところ追い出されちゃってました(笑)
熱中症になっちゃいますからね。

ひふみんの写真を友達に送りまくり、羽生くんのパレード写真をもらい(笑)
最高に楽しい1日でした。

弟太「山崎さんが目の前通った!カッコよかった!背が高かった!」
いいなぁ、私は遠目でよく分からなかった…。
帰りは道の駅までお散歩がてら徒歩で。
汗だくの肌にあたる風が気持ちよく、
噴水にも鴨にも癒されました。
将棋交流センターにも寄りました。

山形自動車道が通行止めになり途中で降ろされてしまい慌てましたが、結果的に降りたところから再び乗ることができ、無事に帰り着きました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スマイルカラーズのブログ

笑顔で子育てしたい女性を 色のチカラで応援します♪ 自分がもっと好きになる仙台市のカラースクール。

0コメント

  • 1000 / 1000