どうぶつしょうぎ @ 七ヶ浜将棋の会 2018♪

スマイルカラーズの石山直子です♪

七ヶ浜将棋の会で、どうぶつしょうぎコーナーのお手伝いをしてきました。
七ヶ浜将棋の会は、社会人日本一の実績をお持ちの富士通将棋部さんが東日本大震災の復興支援の一環として始めた企画です。

将棋だけではなく、囲碁、どうぶつしょうぎにチェスやパズルなど色々揃っていて、腕に覚えのある方から初めての方までどんな方が来ても対応できるという、すごいイベントです。

将棋のイベントは、初心者は参加しにくい雰囲気があることが多いのですが、ここはそんなことありません。
私も前は普通に参加していたのですが、優しく教えていただいて勝たせてくださったので気分良く、将棋が楽しかったのを覚えています。

どうぶつしょうぎコーナーのスタッフもお子さんの相手がものすごく上手で、教え方も分かりやすくて、私も参考にさせていただきました。
お子さんに付き添いでいらした方も、お茶コーナーで休んでいただけます。
終わりの方に行ったら、将棋の駒の形のお菓子(もろこし?)がたくさん残っていました。
紙の将棋盤の上にあったので、食べたかったけれどもったいなくて手をつけなかったのですが…。もしかして、もろこしは人気ないと思われたかしらと余計な心配をしてしまいました。

違うんです、大好きですが、もったいなくて食べられなかったんです〜!

誰に言い訳(笑)

富士通将棋部さん、金曜日のお勤めが終わってから首都圏から車で宮城までいらっしゃったそうで、イベントが終わったらまた、車でお帰りです。頭が下がります。

車で1時間もかからないところに住んでいるのに、仕事の準備で徹夜したとはいえオープン少し前に着く私。
申し訳ないです…。


おかげさまで、どうぶつしょうぎのイベントに関わらせていただくことが増え、みやぎ生協や社会学級でのどうぶつしょうぎ大会も主催し、少しずつ慣れてきました。
私でお手伝い出来ることがありましたら、ご相談ください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スマイルカラーズのブログ

笑顔で子育てしたい女性を 色のチカラで応援します♪ 自分がもっと好きになる仙台市のカラースクール。

0コメント

  • 1000 / 1000