めぐみ野いちご産地見学 @ みやぎ生協こ〜ぷ委員会

スマイルカラーズの石山直子です♪

納豆工場を見学しました。
大人の工場見学、楽しいんですよ〜。

ちょうどパックにタレを詰めているところでライン的にはそんなに…でしたが、普段見ることのない工場は楽しくて、写真撮りまくってきました。
また工場長さんのお話が楽しくて、分かりやすかったです。
納豆菌を吹きかけたばかりの大豆は、発酵してきてホカホカ、味はまんま大豆でした

そして、人生2回目!
いちご狩りをしてきました。

1回目は10年くらい前。
昼に行ったのですが、「午前に団体が入ってねぇ…全然ないんだよ…。値引きするから勘弁して」という事で、安くしていただいたのですが、全然楽しくなかったのです。
今回は楽しかったー!
旬は1月下旬くらいという事で甘さのピークは過ぎていましたが、いちごは追熟せず甘みは落ちる一方ですので、採れたてが一番美味しいそうです。
しかも、観光用ではなく、生産者さんの出荷用のハウス。
お店にあるのより美味しいって幸せすぎます!
こんなにちっちゃくても甘いです。

お持ち帰りしたいちごは、半分食べ、半分は砂糖をまぶして冷凍しました。
時々出して半解凍にして、おやつにしています。

私は大きめのパック小盛りくらいでやめてきたのですが、他の参加者さんは、私の3倍くらい摘んで袋に入れてきた方が何人もいました。そして帰りのバスでジュースになっていました(笑)
次に参加することがあっても欲張らずにお持ち帰りしようと心に決めています。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

スマイルカラーズのブログ

笑顔で子育てしたい女性を 色のチカラで応援します♪ 自分がもっと好きになる仙台市のカラースクール。

0コメント

  • 1000 / 1000