甘くて瑞々しい大根!

Pocket

スマイルカラーズの石山直子です♪

私、みやぎ生協のこ〜ぷ委員をしています。

こ〜ぷ委員って何? 係とかあって大変なんでしょ?…ってよく言われるのですが、確かに係はありますしお手伝いもあります。
というか、私、今年度は委員長というのをやっています。
大変じゃないと言えば嘘になりますが、それ以上にメリットがあるので続いています。

そのメリットの1つ、美味しい野菜が食べられる!

生産者さんとの交流会に参加しました♪

種を蒔き、間引きをし、収穫。

去年、友人の代わりに収穫したのですが、その大根のあまりの美味しさに今年は申し込みしました。

今年は雨で種は生産者さんが蒔いたのですが、去年は自分たちで蒔き、名前を付けた札を畑に刺して、まるで自分の畑です。

しかも、面倒な手入れはしなくていい!全部やっていただけます。美味しいところだけ参加。

お子さんと参加すると、楽しいですよー^_^

親子が多い中、中学生の息子は部活へ行き…私1人でしたが、まあ、知っている方もいらっしゃるので、まあ^^;
想像はついていましたが、美味しい大根が安く手に入るのには勝てません。

終了後は、生産者さんとの交流会。

大根もち入りのお汁にご飯、ゆず味噌、お店からの差し入れでみかんにチョコ。

お腹いっぱい食べたのでした。

白玉粉に粗くすりおろした大根を入れ、形を整え、揚げるだけです。(私は揚げ物しないので、きっと最初で最後の大根もち…)

コツは、白玉粉に、大根を入れることです。逆だと永遠に白玉粉を入れることになります(笑)

委員会によって参加メンバーの年代も雰囲気も違いますが、私の委員会は40代〜50代。サークルのような雰囲気で、毎回楽しいですよ^_^

無料の託児があり、見学も可能です。

興味のある方は、こ〜ぷ委員会 地域の活動

をご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊

Pocket

Write your comment Here